HOME>レポート>婚約指輪の手作りはプロが徹底サポートしてくれる

婚約指輪の手作りはプロが徹底サポートしてくれる

LOVE

プロのサポートで安心

結婚を終えるまでに男性が用意するものの一つに婚約指輪があります。高級なジュエリーショップの指輪もいいけれど、最近人気となっているのが手作りの婚約指輪です。手作り婚約指輪はその価値以上のものを女性に伝えることができます。指輪なんて作ったこともないから不安だと感じる人もいます。しかしプロがわかりやすくサポートしてくれるので心配はありません。作業後は意外と楽しく簡単だったと驚くはずです。人気の素材は金やプラチナで、これは地金からつくる場合とワックスで型からつくる場合の2種類があります。地金からつくる場合は職人と一緒に作業するのでその日のうちに仕上げることも可能です。ワックスの場合は仕上げなどの作業は職人に任せると数週間程度がかかることもあります。

指輪

数時間程度で終わる作業

手作り婚約指輪の評判が高まるにつれて、このサービスを行うジュエリーショップや専門店も増えてきました。どのお店を選ぶか迷ったら実際に行って内容などを聞き工房を見学してみるのもいいでしょう。そしてお店を決めたら予約をして、その時に希望の地金やデザイン、予算などを大まかに伝えます。予約当日はお店のスタッフが電話で聞いた内容にそった地金やデザインのサンプルなどを用意してくれています。指輪のデザインはサンプルから選ぶこともありますが、お店の専属デザイナーがその場で依頼主の要望を聞きながら描いてくれることもあります。その後指輪制作用の工房で作業が始まります。エプロンなども貸してくれるので何も持っていく必要はありません。手作り婚約指輪は数時間程度で作業が終了します。